尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

令和3年度 第42回少年剣道錬成大会

昨日12月5日(日)

尼崎市剣道青少年協会主催 少年剣道錬成大会が開催されました😊   

 

昨年はコロナの為、中止となりたくさんの子どもたちが残念な思いをしましたが🥲

今年は先生方のご尽力により、無事に開催され

思い出の1つをつくることができました😊✨f:id:kenseikaiama:20211206201835j:image

人数制限の中でしたが開会式も👍

みんな何を考えながら

立ってるんでしょうね(笑)

沸々と闘志を燃やしているのでしょうか🔥🦸

 

 

さてさて!

緊張してる暇もなく!(笑)

開会式後は

朝イチから、初心者組さんの試合でした🤗
f:id:kenseikaiama:20211206202418j:image

何が何やらわからんまま

頭に紅白のハチマキ巻かれて😆💦

 

あれ、急になんだか

ドキドキ…🥺

 

いやいや、横で見てる方が緊張します(笑)f:id:kenseikaiama:20211206202701j:image

試合までに、たくさんたくさん稽古してきました😌今日、それを存分に発揮する日です💦 

 

対戦相手につられないように

しっかり教えてもらったことを

自分のペースでやり遂げます😌

 

見てたらみんな

頑張ってるやーん🥺🥺

あかん、見てたら涙出てくるやーん🥺🥺🥺

 

結果は

思うようにできた人☺️

思うようにいかなかった人🥺

思ってる以上にできた人…😊😊

それぞれ

 

技術を修得するまでは長く長く時間がかかりますが

試合は一瞬ですね😌

 

勝ち負けもですが

やってきたこと、言われてきたことをしっかりやれたかどうか

それが大事です😌✨(そんな歌あったなぁ…古)f:id:kenseikaiama:20211206210727j:image
最後に哲郎先生からごほうびのメダルチョコ🥇🥈🥉もらってみんな喜んでて

かわいいです😘よかったね✌️

 

 

 

防具組の試合は

小学生も中学生も皆よく頑張りました😊👍

 

個人戦では各部門しっかり入賞し

剣成会の名前を残してきました✌️

 

団体は

小学生は2位🥈✨

中学生も2位🥈✨

 

やはり、あとひとつの壁を乗り越えられず

悔しい思いをしましたが🤔

またまた稽古あるのみ、です😅


f:id:kenseikaiama:20211206211859j:image中学生も男女混合でしたが、女子も負けてませんでしたよ〜😆


f:id:kenseikaiama:20211206212204j:image
f:id:kenseikaiama:20211206212212j:image
先生も審判の合間合間に指導に来てくれます

審判中も実は横目で見てるんだよ…(笑)

先生はたくさん目があるんだよ…👀👀👀👀(笑)

 

 

入場制限がある中でしたが

うまいこと保護者の方々も協力しあって頂いて

子どもたちの頑張る姿を見てもらえたようでしたのでよかったです😊


f:id:kenseikaiama:20211206212236j:image変顔おらんかえ〜
f:id:kenseikaiama:20211206213013j:image思春期真っ只中〜

 

f:id:kenseikaiama:20211206213017j:image

12月はまだいくつか試合があります✌️

師走🧑‍🎄のなんとなくせわしない時期ですが

 

怪我しないように

みんなでひとつになって

次の目標に向けて頑張っていきます😊✨