尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

🌸卒団式🌸

最近また寒〜い😣💦

3月も後半に入りましたが

カイロが手放せません❗❗

(稽古中袴の背板にカイロ入れてるなんて、誰ですか?!😆)

 

3月20日(水祝) 

令和5年度卒団生の🌸卒団式🌸が行われました😊

 

ここまで怪我なく健康で

剣道をしながら過ごせたことは喜ばしいことです

やっぱりちょっぴりさみしいですね😌

 

まずは少し基本などしたあと

 

6年生vs後輩たちで試合をしました🔥👏👏
f:id:kenseikaiama:20240320164241j:image

さあ〜かかってこいや!👍…か?😆

 

いい構えになりました✨

f:id:kenseikaiama:20240320164735j:image

ジリジリ、ジリジリ…詰めるひなこちゃん

 

みんななかなか簡単に打たせてくれなくなり🔥👏
f:id:kenseikaiama:20240320164743j:image

f:id:kenseikaiama:20240320164828j:image

6年生に必死に食らいつく姿に感動しました✨

 

おぉ〜っ👏👏3年生こうたくん、1本取りました❗

f:id:kenseikaiama:20240320164755j:image

 

悠生くん、何してんの!

私はまだまだ触らせないわよ🔥❗❗

f:id:kenseikaiama:20240320164813j:image

てなことで

結果は6年生の勝利✨🏆

 

ですが、5年生もなかなか打たせてくれなくなり

しっかり頑張っている姿を目のあたりにして

6年生も安心して卒団です❗

 

このあと全員で稽古をして✨

 

キャプテン最後の仕事、早素振り50本の号令をかけ📢

無事に稽古は終了しました✨

 

卒団式です🌸
f:id:kenseikaiama:20240320171602j:image

f:id:kenseikaiama:20240320172430j:image

今日の司会進行は5年生たち❣️

上手に進めてくれましたよ👏

 

谷口くん、昨年は1人で森のくまさん替え歌ver.歌ってたけど今年は?🐻笑

 

 

哲郎先生からの素敵なお話を聞いてホロリ🥲
f:id:kenseikaiama:20240320172639j:image

f:id:kenseikaiama:20240320172714j:image

 

卒団生のお話を聞いてホロリ🥲

f:id:kenseikaiama:20240320172833j:image

ひなちゃんはいつもちびっこたちの面倒を見てくれて、ちびっこたちもひなこ姉が好きです❣️

女の子が少なくかわいそうでしたが、男の子の中でよく頑張ってくれました✨👍

モジモジさんもすっかり消えて😊立派に卒団です✨

f:id:kenseikaiama:20240320172901j:image

悠生くん、小さい体で2年間しっかりみんなを引っ張っていきました😊1年生の頃は試合に行くのがイヤで、泣いて車の中から出てこなかったですが笑

みんなの応援のおかげでここまでやってこれた、と手紙に書いていました😊

 

後輩たちからのひと言を聞いてホロリホロリ🥲🥲

(目から洪水です💦)

f:id:kenseikaiama:20240320172955j:image

泣きながらお話してくれる子も🥲

f:id:kenseikaiama:20240320173056j:image

大晴くんはひなちゃんと同期入団で、特にこみ上げるものがあったみたいです😢😢✨

f:id:kenseikaiama:20240320173122j:image 

f:id:kenseikaiama:20240320213427j:image

1人1人、今までの想い出や自分の思いを話してくれました🥲✨

f:id:kenseikaiama:20240320173155j:image
f:id:kenseikaiama:20240320173222j:image

あれ!ニコイチのキミら😆今日は一発芸しないのか?笑

昨年まあまあ長い尺使ってやってたやん❣️


f:id:kenseikaiama:20240320174901j:image

成長してしもうたなぁ笑

 


f:id:kenseikaiama:20240320173302j:image

記念品贈呈🎁✨

 

お母さんにもお手紙書いて🥹✨照れくさいけど、しっかり読んでくれました👍

f:id:kenseikaiama:20240320174449j:image

f:id:kenseikaiama:20240320174529j:image

f:id:kenseikaiama:20240320174542j:image

竹田会長、異例の2年間😌長いこと、剣成会の子どもたちのために、またご父兄に寄り添いながらまとめて頂きありがとうございました✨

スピーチも心に沁みました😌

あとはもうゆっくりしてくださいね✨

 

清水夫妻も来てくれました❣️いつも少年部を気にかけてくれてありがとう✨😌
f:id:kenseikaiama:20240320174721j:image

 

さあ❣️最後のお写真パシャリ📸📸

f:id:kenseikaiama:20240320174647j:image
f:id:kenseikaiama:20240320174747j:image

みんなかわいい顔して〜😊😊😊

 

無事に卒団式が終了しました😌

 

笑いあり、涙ありの素敵な卒団式でした

 

こんなに温かくステキな場所、剣成会✨

君たちにはこんなステキな帰る場所があります

 

いろんなことがあるでしょう

だから、みんなに会いにいつでも帰っておいで😊

 

まずは、それぞれの道へ

 

行ってらっしゃい😊✨


f:id:kenseikaiama:20240320174802j:image