尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが今年もやってきた!

ということで、先週行われた剣成会のクリスマス会の様子を!いつも通りの稽古をしていたのですが、『遅れて到着した哲郎先生が稽古の様子を見てお怒りだ、この後の稽古はきっちりせんとあかんよ』と父兄から話があり、哲郎先生が道場に………… ?! ドッキリ大…

日曜日!

先週神戸市スポーツ少年団錬成会で行きました吉川総合公園文化体育館に今週も行ってきました。 今回は たからづか剣道会さんの主催する合同稽古会です。 低学年・高学年ともに4ブロックずつに分かれリーグ戦を行い、1位のチームが決勝リーグを戦う……という…

週末のおはなし。

12月14日の土曜日は、尼崎市記念公園のお向かいにあります、日本製鉄尼崎製造所さんの体育館をお借りして、芦屋剣道協会さんと合同稽古を行いました。 たくさんの子供たちと一緒に稽古ができ、またひとつ成長できたのではないでしょうか(*´ω`*) 芦屋剣道…

青少年剣道錬成大会

12月1日、小田体育館で行われた青少年剣道錬成大会に参加しました。 初心者組はデビュー戦です! デビュー戦前日の稽古、とても気合いが入っていました! そして迎えた大会当日…… 緊張の面持ちで開会式に並んでいます。 初心者組で一番の小さい子も気合い…

週末は(写真添付できました!)

剣成会は23日24日の連休、合同稽古に参加させていただきました。 土曜日は山田剣友会さん主催の合同稽古に。 「審査して好成績の人にはご褒美あるので仮装してきてね!」とのことで、みんな考えて考えて仮装したのですが…… 後列右端。我らが哲郎先生夫妻…

嬉しいことに

先週見学&体験に来てくれた子供たちが、木曜日の稽古にまた来てくれました(*´ω`*) 勢いよく振って! 見事紙風船はぺちゃんこに! 初心者組のちびっこもお兄ちゃんたちの体験のお手伝い。 体験の子も紙風船のセッティングのお手伝いをしてくれました(*´ω`*) …

すみません……!!

少し更新が滞ってしまいました。 ブログを楽しみにしてくださっているみなさま、申し訳ありませんm(_ _)m さて、市長旗も終わり、剣成会は次の大会に向けての稽古に励んでおります。 先週土曜日は毎月恒例、日本製鐵尼崎製作所さんの体育館をお借りしての稽…

尼崎市長旗

昨日11月10日に行われた尼崎市長旗大会において、剣成会少年部は日頃の稽古の成果を存分に発揮し、 見事 準優勝 いたしました!!(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ 夏に破れたチームにリベンジを果たし、さらに準決勝では敗戦濃厚の不利な状況から大逆転での勝利を…

10月末といえば

ハロウィン!! ということで、剣成会でもハロウィンの催しをやりました! 稽古のあと、保護者にハロウィンの合言葉を耳打ちすると…… お菓子がもらえる! というささやかなイベントでしたが、子供たちには好評でした(*´ω`*) 中学生のお姉さんたちはちょっと…

昨日の稽古から

初心者組が道着袴デビューしました! 洋服での稽古よりさらに気合いが入るのか、いつもより声も大きいように感じました(*´ω`*) 防具組さんの稽古を見る目もいつもより熱心……!? これからまたさらに基礎を積み重ねていきます。 初心者組が道着袴を身につけた…

東脩館主催錬成会

今日は大阪府寝屋川市の寝屋川市立市民体育館で行われた、東脩館さん主催の錬成会に参加させていただきました。たくさんのチームがいて、ウォーミングアップではウォーリーをさがせならぬ『剣成会を探せ!』状態……(;^ω^) たくさんのチームとともに、午前中…

スポーツのまち尼崎フェスティバル

14日体育の日開催の『スポーツのまち尼崎フェスティバル』で剣道教室が行われました。 たくさん来てくださっていました(*´ω`*) 受講者の子供たちは、実際に竹刀を振るだけでなく、ボールを投げて肩の使い方を体感したり、新聞を切ってみたりしていました。…

見学&体験!

今日の稽古に、小学校1年生の男の子が見学に来てくれました(*´ω`*) なんと、初心者組さんにクラスメイトがいるとのこと! 『学校でその子に話を聞いて来てくれたのかな?』と思ったのですがそうではなく、小学校の体育館をお借りしている時の稽古の声を聞い…

昨日!

和歌山で行われた第四回剣遊会剣道交流大会団体戦第二部において、剣成会一般の部の方々が三位に輝きました・:*+.(*≧∇≦).:+

第9回 宝塚オープン稽古会

今日は三木山総合公園総合体育館で行われた、たからづか剣道会さん主催の合同稽古会に参加させていただきました。 中学生、小学生高学年(5、6年)、小学生低学年(1年~4年)に分かれ、午前中は試合錬成。たくさんの試合で経験を積むことができました。 午…

東生駒 少年剣道交流錬成会

昨日、奈良は生駒市体育協会瀧寺S.C.体育館で行われた第五回少年剣道交流錬成会に参加させていただきました(*´ω`*) 低学年と高学年に分かれ、予選リーグを戦い、高学年はなんとリーグ全勝……! 一位通過で決勝トーナメントへ。 一回戦は突破しましたが、…

少し更新が滞った間に……

少しだけ涼しくなってきた、8月最後の土曜日のことです。 稽古を頑張る子供たちに嬉しいお知らせが。 体験に来てくれていた小学5年生の男の子が入会してくれて、新しい仲間が増えました!(*´ω`*) 初心者組さんが道着袴に防具をつけて、この中に入るのはま…

合宿最終日

18日、合宿の最終日。 朝トレは軽く走った後、スイカ割りをしました。 割ったスイカは朝食のデザートでいただきました そして、合宿最後の稽古…… 初心者組さんも、先生に面を打たせてもらいました! それから先生のチーム分けによる団体戦! 続いて、先生…

合宿2日目

合宿2日目は、朝のトレーニングから始まりました。 ランニングして。 鬼ごっこ?いいえ、俊敏さを鍛えるトレーニングです! 朝のトレーニングが終わって朝食を食べたら、体育館に移動して稽古です。 稽古が終わったら…… 川遊び&スイカ割り!!! 中学生の…

合同合宿1日目!

今年も、西宮中央さんとの合同合宿を開催! 午前中は稽古をして! お昼御飯は特製カレー! 午後からも稽古! そして夜にはお楽しみのレクリエーション! 初日から盛りだくさんの合宿です!

昨日の稽古に

見学&体験のお友達が来てくれました! (ノ・∀・)ノ 竹刀を振って、先生の面につけた紙風船を割ってもらいました! 帰りにはお土産も……(*´ω`*) 剣成会ではこのように見学&体験していただけます!

水曜日の稽古は

基礎、基本が大事。 剣道ももちろん、基礎、基本が大事です。 水曜日は自由参加という形ではありますが、 基礎、基本を重視した稽古をしています。 一見地味な稽古ですが、これが大事なのです……!

じめじめ暑い日も

じめじめ暑い日も、子供たちは稽古を頑張っています。 そんな土曜日の大成中学校の稽古、 見学していただけますよ(*´ω`*) 大成中学校の正門を入って左の奥にあります格技室でお待ちしております(*´ω`*) 体育館ではありませんのでご注意ください!

雨ですが。

ようやく関西も梅雨入りしました。 雨が降るなかでも、子供たちは先生に言われたことを意識しながらの稽古を頑張っていました。

お久しぶりです。

早いもので今年に入ってあっという間に3月です。 6年生も卒業間近です。 今日は新しい子が見学に来てくれました。 剣成会が発足してもうすぐ3年目になります。 これからも子供達と頑張っていきます。

明けましておめでとう御座います。

今日は稽古始めでした。 今年3回目の稽古始めです。(笑) 1月3日は園田東中学校の稽古始めにお邪魔させて頂きました。 江口先生ありがとうございます。 1月4日は尼崎剣道連盟の稽古始めに参加しました。 今年も宜しくお願いします。