尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんと涼しく。

涼しくなってきたけど大庄体育館の道場は暑いですね。 涼しくなると掛かり稽古とかいっぱい出来ますね! 今日は小学生の初心者組の試験でした。 なんの試験かと言うと合格すると9月から道着が着れます! 対象の2人は合格です! 道着を着ても稽古頑張りましょ…

体育館暑すぎる。

暑いけど今日も子供は頑張ってます! 暑くてしんどい時こそ大きな声を出しましょう!! 幼年組の子達も今、一所懸命頑張ってます。 竹刀を大切にするとか、大きな声で返事するとか、先生の言う事を聞くとか小学生未満の子達は頑張って出来たらシールを貼って…

今日も

みんな頑張ってたね!!

夏休みも。

そろそろ終わりますね。 みんな宿題終わったかな? 剣道してるからこそ学校の提出物もちゃんと出来るし、礼儀も正しくなったと言われるようになって欲しいです。 心技体を重んじる武道をしてるんやから、心の部分もしっかりと養えるようにしたいものです。 …

涼しい体育館。

駐車場や駅から近いとか空調があるとか、良い体育館から先に予約が埋まる…。 仕方がないんやろうけど…。 9時には毎回予約チャレンジするけどもう埋まってる…なんで? 暑いけど子供達頑張ってました!!

稽古場所。

今日は武庫体育館でした。 場所の予約が取れなかったので仕方がないのですが駐車場から遠い。 最寄り駅から遠い。 確かに予約は取りやすいなぁ(笑) これから子供達を増やしたいけど稽古場所が安定せんとなかなか集まらんやろなぁ。 親の負担も増えるし。 け…

お盆ですけど。

稽古ありました(笑) 皆が休んでいる時こそ稽古して強くなりましょう!! もう少しメンバーを増やしたいです。 勧誘にも力を入れないといけないと思いました。 夏休みもあとわずかです。 今日、哲朗先生が言ったように宿題は今週中に終わらせましょう!!

剣成会少年の部、初試合。

剣成会少年の部としての初めての試合です。 8月11日にベイコム総合体育館で青少年剣道錬成大会がありました。 人数が少ないので個人戦だけです。 はずきちゃんは1回戦でしょうくんは2回戦で惜しくも負けましたがみんな頑張ってました。 今回の試合を糧に気を…

試合前日。

明日は剣成会子供の部、初めての試合です。 今日は軽めの稽古です。 しかし体育館が暑かった…。 こんな扇風機じゃクソの役にも立たない…。(笑) 今日は高校生がいっぱい稽古に来てくれました。 明日は頑張りましょう!!

久しぶりの更新です。

今日も暑かったです。 今日は仕事で稽古に行けませんでした。 先週の土曜日も仕事で行けませんでした。 皆さんにご迷惑おかけします。 びわ湖花火は綺麗でした(笑)。 仕事柄、花火には全く興味がない私が久しぶりに綺麗やなぁと思いました。 子供達も稽古頑…

皆さんすみません!

今日は初めて武庫体育館で稽古しました。 稽古場所は明るいし広いし良かったです。 けど交通の便が不便。 駅から遠い。コインパーキングが近くにない。 けど稽古出来る場所があるだけでありがたいです。

少し涼しい。

今晩は少し涼しい涼しい感じです。 ベイコム総合体育館で稽古でした。 定期的にベイコム総合体育館を借りれたらいいのですがなかなか借りれません。 今週の木曜日は武庫体育館です。 初めての場所ですが少し遠いのがネックです。 試合稽古しました。