尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

遅くなりましたが、稽古納め。

少し遅くなりましたが12月27日に子供の部の稽古納めをしました。 急な寒波が来て寒かったです。 稽古納めは先生たち全員で子供達と稽古をしました。 この1年で子供達も成長しました。 先生たちや父兄の協力のおかげで何事もなく無事に過ごせました。 来年も…

稽古納め(大人の部)

今日は大人の部の稽古納めでした。 今年も一年ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。 けど子供の部はまだ稽古納めじゃないです(笑) 来週も稽古ありますよ! 明日は剣成会の忘年会です。 楽しみです。

クリスマス会

今日はクリスマス会をしました。 イベントで親子剣道対決をしました。 プレゼント交換したりと楽しいイベントでした!!

2018年度第4回神戸市スポーツ少年団錬成会

昨日は吉川総合公園で神戸市スポーツ少年団錬成会がありました。 今年最後の錬成会です。 寒い中でも頑張っていました。

師走

12月2日に尼崎市剣道協会青少年剣道錬成大会がありました。 みんな頑張ってました。 今年は暖冬らしいけど急に寒くなりましたね。 寒い中でも子供たちは日々研鑽しています!

合同錬成会

昨日の午前中は山田剣友会さんと西宮中央さんと吹田で合同稽古をしました。 私は仕事で行けませんでしたが、みんな頑張ってたみたいです。

大阪武道協議会少年少女剣道大会

今日は羽曳野で第59回大阪武道協議会少年少女剣道大会がありました! みんな頑張ってました! 小学生低学年団体の部では3位になりました! 個人戦でも中学生女子の部で準優勝、小学生女子3・4年生の部で準優勝でした。

尼崎市青少年協会錬成会

今日は尼崎市青少年協会錬成会が産業技術短期大学の体育館でありました。 みんな頑張ってました。

昨日の稽古

昨日はベイコムで稽古しました。 高校生の子が稽古に来てくれました。 ベイコムの格技室は普段の場所より広いので追込み頑張ってます。

尼崎市長旗杯

昨日は尼崎市長旗杯がありました。 子供達は去年この大会で1回戦敗退でした。 1年経った今回の大会はなんと3位決定戦までいきました。 残念ながら3位決定戦で敗れましたがみんな頑張ってました。

来週は

来週の10月27日はベイコム総合体育館の地下格技室で14:00から初めての体験会を開催します。 沢山の参加をお待ちしています。

季節の変わり目

やっぱり風邪ひく子供が増えてきました。 うがい手洗いして自己管理しましょう。 風邪をひいてしまい熱が出ると稽古ができません。 だから風邪をひかないようにしましょう! 剣成会の初めての体験会が10月27日の土曜日にベイコム総合体育館での格技室であり…

お久しぶりです。

最近稽古の時にあんまり写真を撮れてないので更新が遅れました。 だんだん気温も下がり肌寒い日もありますね。 この時期からは風邪に注意ですね。 大阪の方では早くもインフルエンザで学級閉鎖とかになってると言うニュースもありました。 帰ってきたらうが…

まだまだ

残暑が続きますね。 先週が少し涼しかったので余計に暑く感じます。 子供達も熱く稽古しています。 10月にイベントを企画しています。 たくさんの子供達が来て欲しいです。

少しですが

暑いのも落ち着いてきましたね。 先週は台風で大変でした。 今日も稽古を頑張ってます。

夏休み

尼崎市は今週の月曜日が新学期で夏休みが終わりました。 夏休みは終わったけど夏の暑さは変わりません(笑)

合宿後

急に暑さがぶり返してきましたね。 暑いです。 合宿後、初めての稽古でした。 誰も休むこともなく参加していました。 よっぽど剣道好きやねんなぁ(笑)。 夏休みもあと少しになりました。 みんなちゃんと宿題してるのかな?

合宿最終日

今日は西宮中央さんとの合同合宿の最終日でした。 厳しい稽古で泣きながらも頑張ってました。 川遊びやバーベキューで楽しいこともありました。 2泊3日と短い時間でしたが寝食を共にし、一致団結して一つの事をやり遂げました。 この合宿を糧に今後の稽古も…

合宿二日目

合宿も二日目です。 午前中は厳しい稽古でした。 昼からは川遊びで楽しんでいました! 夜はバーベキューしました!! 合宿でしんどい稽古をしても子供達は元気でした。 明日は最終日です。 最期まで頑張りましょう。

合宿初日

今日から2泊3日で合宿が始まりました。 朝から夕方まで稽古しました。 暑い中、厳しい稽古でしたがみんな頑張っています。

暑さのピーク

水曜日くらいから少し暑さも和らぎましたね。 8月5日の日曜日に尼崎市立記念公園総合体育館で『第26回青少年剣道錬成大会』がありました。 小学2年生以外男女個人戦では悠生君が準優勝でした!! 小学3・4年生女子個人戦では羽月ちゃんが3位でした!!

ボーリング

この前の日曜日にボーリングに行きました。 子供達も楽しんでいました。 本当は海に行く予定でしたが台風の影響でボーリングになりましたが楽しかったです。

酷暑

連日暑い日が続きますね。 大庄体育館は本当に暑いですね。 この酷暑の中でも子供達は稽古頑張ってます。 大人も頑張ってますよ(笑)

今年は

めちゃくちゃ暑いですね。 7月の中旬なのに猛暑日が連続してますね。 体育館は熱がこもり暑いです。 今週で1学期も終わりますね。 もうすぐ楽しい夏休みです。 宿題もするようにね(笑)

梅雨明け

梅雨が明けてから急激に暑くなりましたね。 もうすぐ夏休みです。 来週で1学期が終わります。 暑いけどみんな頑張ってます。

7月

7月になりましたね。 もうすぐ子供達が楽しみの夏休みです! ブログの更新が遅れましたが、火曜日は久しぶりにベイコムで稽古でした。 7月から水曜日に潮小学校の体育館で稽古です。 昨日は初めての潮小学校での稽古でした。 今のところ水曜日は自由参加です…

夕立っぽい。

今日は暑かったです。 夕方には急に雨が降りました。 夕立みたいですね。 稽古中もすごい蒸し暑かったです。 熱中症に注意しないといけない季節がきました。

地震

昨日は大きな地震が大阪北部でありました。 尼崎も大きな揺れに見舞われました。 子供達は初めての大きな地震で怖かったみたいで、その話題をたくさんしていました。 それにもめげずに頑張って稽古をしていました。

吹田市合同稽古会

今日の昼から吹田市立武道館で『吹田市合同稽古会』がありました。 暑い中みんな頑張っていました。

梅雨

梅雨時期てすね。 暑い中子供達は稽古頑張ってます!! 今日は初めて防具をつけて稽古を頑張ってる子供もいます! 剣道って楽しいなぁ!!