尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

歴史を感じる👀✨

緊急事態宣言が解除されて

普段どおりの稽古ができるようになりました🙂

めでたしめでたし🎃👻🎊

 

毎週水曜日は潮小学校で

f:id:kenseikaiama:20211008193522j:image毎週木曜日、土曜日は大成中学校で
f:id:kenseikaiama:20211008193929j:image稽古をしています👍

 

 

剣成会は

尼崎市立大成中学校がホーム🏠です

我らが哲郎先生の母校であります😊

(潮小も大成中もダウンタウンの母校ですのよ笑)

 

そう、お察しの通り

剣成会の「成」は大成の「成」😊

 

創立されてからもう

かれこれ20年程になるのかな…
f:id:kenseikaiama:20211008213018j:image

(あ〜🤭アイロン当てたらよかった💦)

ちょっとシワってますが(笑)📸

これは何年か前に

15周年記念として作った試合用手ぬぐい😊✨

デザイナーは哲郎先生です🎨📝

 

創立されてから長い間

剣成会は大人だけの活動をしていました😌

 

初めは大成中学校のOBを中心としたメンバーで活動していましたが

 

いつの間にか

人が人を呼び

またその人が人を呼び…😊

 

いつしか老若男女、色んな垣根を超えた

チームとなりました👍

 

ずーっと続けている人はもちろん

久しぶりに剣道がしたくなったけど

どこかでできるかな?っていう人など

どんな人も稽古ができる場所として

毎週土曜日の晩に道場を開けていました😊

 

 

フゥ🕺✨若〜〜〜い頃(笑)

新聞にも掲載されたんですよ✌️
f:id:kenseikaiama:20211008214948j:image
f:id:kenseikaiama:20211008215015j:image若い頃の指導陣もちゃんと写っています(笑)

こう見ると剣成会

長い間よく頑張ってきたなぁと思いますね😊

 

この頃は

少年部ができてるなんて

思ってもなかったですが😅



今は

大人に負けないくらい

たくさんの子どもたちが頑張っています✌️


f:id:kenseikaiama:20211008220659j:image
f:id:kenseikaiama:20211008220717j:image
f:id:kenseikaiama:20211008220743j:image
またまた先日体験に来てくれた女のコ2人

入会されました😊

満員御礼💯💯

 

 

こんなふうにたくさんの人のおかげで

剣成会が成り立っていると思うと

とてもありがたく

そしてとてもうれしいです🥲

 

いつしか大きくなった子どもたちにとって

いつもある場所

いつでも帰ってこれる場所として

いれたらいいなぁと思います

 

順繰り順繰り、次の世代へ繋げていけるようにf:id:kenseikaiama:20211008222225j:image

老体にムチ打って頑張りまっす😉👍