尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

試合がありました

5/23(日) 晴天☀

第35回兵庫県道場少年剣道大会が

たつの市立新宮スポーツセンターにて開催されました。

緊急事態宣言中ではありますが

開催して頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです😌

昨年はやむなく中止となり、試合ができなかった子どもたちのことを考えると胸が痛みます😢

 

f:id:kenseikaiama:20210524160127j:image

前日までの雨降りとはうってかわって

みんなを応援してくれてるかのようないい〜天気でした😊 たつの市いいところだな〜

f:id:kenseikaiama:20210524161957j:image

 

剣成会は小学生、中学生

個人、団体全部門でエントリーでき

f:id:kenseikaiama:20210524161618j:image低学年🐣

f:id:kenseikaiama:20210524161642j:image高学年🐔

中学生も2チーム出ました!写真が無いな😢

 

さらに大人と子どもの混成チームで行われる道場対抗試合にも出場しました
f:id:kenseikaiama:20210524161400j:image

なかなか無い、いい経験ですよね

 

思うように稽古ができない中で、不安な気持ちもあったことでしょう

 

じーっとしてる子や、はたまた、たわいないおしゃべりをして気持ちを楽にしている子や(笑)テンション上がってウロウロする子😅お腹が痛くなっちゃった子😨

誰でも緊張するもんね

でも、いざ試合になるとちゃんと戦闘態勢に

試合の前にはそれぞれのやり方で気持ちを持っていってるんやなぁ(笑)と感じました。

 

結果はそれぞれ

勝つ喜び、負けた悔しさ、色々な感情を味わい 

また団体戦では仲間を信頼し、自分の役割を考えて戦うこと

私達が教えきれないことを

試合はたくさん子どもたちに教えてくれます
f:id:kenseikaiama:20210524165802j:image仲間意識が芽生えました(笑)

 

そして保護者のみなさん

朝早くからの運転や付き添いにお手伝いに…

本当に頭が下がります

f:id:kenseikaiama:20210524170434j:image

 

試合のあとは…案の定ですが

f:id:kenseikaiama:20210524170717j:image
f:id:kenseikaiama:20210524170725j:image
f:id:kenseikaiama:20210524170733j:image
f:id:kenseikaiama:20210524170811j:imageなんか、わちゃわちゃしてました
f:id:kenseikaiama:20210524170824j:imageお姉さんや
f:id:kenseikaiama:20210524170835j:imageお兄さんたちも仲良しです


なかなか思うように稽古ができませんが

試合の時の気持ちを忘れず

また次の目標にむかって頑張ってもらいたいと思います😊