尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

暑くなってきました

f:id:kenseikaiama:20210613235734j:image

「1、2、3………」

先生が数え始めます⏳ 

 

そです

どこの会でもそうでしょうが

面付けを早くできるようにいつも見ておられます👀👀👀✨

 

先生が数え始めたらみんな必死につけてます😅

中にはのんびりさんもいますが…(笑)

 

しかし、ただはよ着けりゃいいっちゅうもんでもなく😅

きちんとした着装も大切で

 

もちろん、それはケガや危険を回避するためになのですが

姿かたち、かっこよく💯✨も大切👍

やと私は思います😊

 

そして

早く面を着けると

先生に1番に稽古をお願いできますね✌️

そうやって自分のやる気、気持ちを表す場面でもあると思います

 

ある程度自分で防具が着けられるようになったらその辺りも意識してできるようになるといいと思います😊

キレイに、早く、ですね😅

 

今はマスクして、面をつけないといけないので

つけにくいし😢かわいそうですがね…

 

        ☘️☘️☘️

 

さて、まだ解除になりませんが

私達は稽古ができるようになり

時間は短縮中ですが、ありがたいことです

 

先日は、午前中に防具組だけで稽古をしたので

晩の稽古は初心者組さんメインで行いました

 

久々にてつろう先生の指導のもと
f:id:kenseikaiama:20210614122637j:image
f:id:kenseikaiama:20210614122700j:image
f:id:kenseikaiama:20210614122727j:image

あら、この日はみんな男の子ばかり(笑)

後ろの小さいお友達も頑張ってついてってました😊👍

 

初心者組さん、初めから終わりまでのてつろう先生の指導はなかなか無いことなので

保護者の方々も、喜んでおられたのではないでしょうか😊


f:id:kenseikaiama:20210614205118j:imagef:id:kenseikaiama:20210614205132j:image

こちらのお二人は、ゆうこ先生に

ゆっくり基本を見ていただきました👍

こんな機会もなかなかありません😊

 

この日の稽古はとても充実したものでした

 

        ⭐⭐⭐

 

また新しいお友だちの入会もありf:id:kenseikaiama:20210614210055j:image

先生から、竹刀と剣成会の試合用面手ぬぐいを頂きます✨

ちょっぴり恥ずかしそうに、でもとてもうれしそうな顔をしていました😍

 

 

さあ

今年もまた

暑くなってきましたが(ぴえんぴえん😱🥵😵‍💫)

 

体調に気をつけながら

コロナに気をつけながら

 

みんなで頑張ろう!!

f:id:kenseikaiama:20210614211129j:image