尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

土曜日の稽古

今週は特に寒い日が多かったですね🥶

少し雪が降った日もあるとか❄

これを書いている今も、外を見ると雪がちらちらとしています❄❄寒いわけや🤔

 

この辺りは、あまり雪が降ったり積もったりしません☺️

子どもの頃は、雪がいっぱい積もったらいいのにって思いましたが

 

大人になってみると、色んな事情で🥶🚗🚲💨

雪はたくさん積もると大変やなぁと

 

でも寒いだけじゃおもしろくないので

うっっっすらくらい積もったらいいのになぁとも

思いますが😅

 

ま、それはさておき☝️

 

やっぱり大成中学校の道場は寒いです(笑)

土曜日はそれに加え、雨が降ってて☔☔

 

 

でも、みんな稽古に

 

来ます💯😄

 

しかも楽しげに…(笑)

 

土曜日は1時間しか稽古ができないので🤺🤺

どんどん色んなことをします

 

試合稽古もしました🚩🔥🏳 

 

f:id:kenseikaiama:20220220220003j:image 

↑初心者さんもどんどん試合をしていきます☺️
f:id:kenseikaiama:20220220220056j:image

↑おっ!一本取って🏳

f:id:kenseikaiama:20220220220118j:image

↑よっしゃ、先輩の意地⚡取り返した🚩  

f:id:kenseikaiama:20220220220209j:image

↑負けてはいられないぞ!  

f:id:kenseikaiama:20220220220323j:image 

↑考えて…駆け引き、駆け引き👀💥👀

f:id:kenseikaiama:20220220220448j:image

↑ちっこくても大きいお兄さんにかかっていくぞ!

 

高学年くらいになると特に

手の内を知っている相手と試合をするのは

難しいです💦

マンネリになりがちですが

そこを考えて試合を組み立てる🤔

 

頭も体も使わないといけないね(笑)


f:id:kenseikaiama:20220220223213j:image

今日もかわいい応援団がいましたよ🥳

 

 

土曜日は少年部の後すぐに大人の部が始まります

4年生以上は大人の部に参加「可」です🤭f:id:kenseikaiama:20220220223432j:image

自主的に…(笑)

賢い子たちです💯

 


f:id:kenseikaiama:20220220224624j:image 

明るいゆうきちゃんパパさん😆
f:id:kenseikaiama:20220220224653j:image 

大人の方はご自分の稽古に来られているのに、子どもたちのことも快く受け入れて頂き、真剣に稽古をしてくださいます😌

気さくな方ばかりで、ありがたいです😊❣️

 

こういった環境で稽古ができることに感謝ですね😊

 

 

あ〜しかし!

この日もさぶ過ぎて足が無くなったんかと思うほど👻足の感覚が無くなりました💦

 

外の自販機にあったかーいコンポタが戻ってきてくれてることを願いながら(最近無いんです😢😢)

 

せっせとみんなで防具を片付けましたとさ😊🍵