尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

お盆ですね🍉

世間はお盆休み

ゆっくりと過ごしておられる方が多いでしょうか😌

 

そんな中

各地で大変な大雨が

ニュースを見るたび怖いなぁ…と思いながら

 

先週は台風の影響もありましたが🌬️🌀

第29回尼崎青少年剣道錬成大会が開催されました😊

 

個人戦団体戦各部門に

小学生、中学生共にたくさん出場しました✌️

 

結果はそれぞれでしたが

良かったところ、悪かったところ

しっかり思い出しながら

次に繋げていけるように頑張りましょう❗

f:id:kenseikaiama:20210815002108j:image 賞状のお花が咲いた💮😊💮

       ☘️🍀☘️🍀☘️ 

 

また別の日

学校もお盆休みということで

いつもとは違う体育館で稽古がありました😌f:id:kenseikaiama:20210815101014j:image
f:id:kenseikaiama:20210815104112j:image

広い道場なので、のびのび技の稽古ができます👍
f:id:kenseikaiama:20210815101022j:image
f:id:kenseikaiama:20210815101030j:image
この日も、お兄さんたちが稽古に来てくれました😊

返し胴を教えてくれているようでした。

受け方や、タイミングなどを伝えるのがなかなかムズカシイ(笑)

先週のちっちゃい子どもたちに伝えるのとはまた違う難しさ?😆

お兄さん方、勉強になるんじゃなかろうかね😆

 

さて

ちびっ子軍団👧🧒👶⭐
f:id:kenseikaiama:20210815101916j:image
f:id:kenseikaiama:20210815101934j:image
f:id:kenseikaiama:20210815102031j:image

f:id:kenseikaiama:20210815104016j:image
お休みせずに頑張って稽古に来て
えらいです😊

 

今日は大学生のお姉さんに面打ちを受けてもらいました

コテも打たせてもらって

打つと痛そうに見えるのかな?

恐々と打つ子も(やさしいんだねぇ😂)

 

最後1時間程は、一般の方々も稽古に参加され

面をつけてない子も

みんなでしっかり掛かりました😊

 

 

今日はクーラーの効いた中での稽古でした✨

 

剣道は、ただでさえ夏は暑い競技です🥵

 

このコロナの状況の中、対策をしなければならず

面の中でマスクをし、その口の前にはフェイスシールドをし……

そして激しく動きます🤸🏃💨

クーラー効いてても

はっきりいって、拷問級です😱😵‍💫

 

体育館の方にはちょっぴりワガママをきいてもらってクーラーの温度を下げて頂けましたが😂

 

みんなこんな状況でも

よく頑張ってると思います🥲

 

そして

お盆休みやのに

こんなしんどいのに

稽古に来る大人たち…

 

ほんまに

 

好っきゃね〜〜〜〜(笑)😆😆😆


f:id:kenseikaiama:20210815104041j:image