尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

最近のこと8

日中はまだ少し暑さもありますが

 

空はすっかり秋🍁の気配

 

スポーツの秋🏃🤸🚴稽古もしやすくなってくる時期ですね😆

(食欲の秋メインですか🍙🍎🌰🐷)

 

小、中、高、大…学生さんたちも大人も色んな試合や錬成大会が入ってくるシーズンです👍

 

夏の暑い稽古を乗り越えた君たち!(誰?笑)

きっと強くなってるから!!


f:id:kenseikaiama:20220925091423j:image
f:id:kenseikaiama:20220925091427j:image

昨日は摂津剣友会さんの練成会に参加させていただきました😊

 

午前中は学年別で個人の申し合わせ

午後は団体戦が行われました😊

 

たくさん試合ができたので、とてもよかったです👍

まだ色んな場面で気を遣う中、このように子どもたちのために、と考えて開催して頂き

先生方の熱い思いが、本当にありがたいです😌✨

 

 

さて

帰ってその後、もちろん稽古がありました😊

 

この日は体験さんが来てくれていました❣️

小学2年生の女の子👧

初めは少し緊張気味でしたが…

 

実はお父さんは哲郎先生の中学時代の剣道部の同級生さん🤭

ここで少年剣道をしているのを知っていて

子どもさんが剣道をしようとなった時は、ここへ連れてこようと思ってた😊とお話されてました

 

うれしいですね😊✨

 

まず、そんなお父さんから 

f:id:kenseikaiama:20220925093600j:image

風船🎈割ってもらいました(笑)

 

それを見て、私もできる!ってなったのかな(笑)

f:id:kenseikaiama:20220925093939j:image 

f:id:kenseikaiama:20220925093947j:image

とても上手です👏✨なかなかのスピード感ある写真ですね😆👍

 

このあと、すり足など少しやってみて👣

 

剣成会名物のチョコ付かぶとをプレゼント🎁

(お母さんたち一生懸命考えてくださりだんだん進化して、かぶって落ちないように今回ゴムついてました😆)

 

防具組の掛かり稽古を見て

え、しんどそう…💦と思ったかな😅

 

でも

楽しかったと帰って行かれ

ホッとしました🥲

 

また、来てね😊

 

 

今日も1日、お疲れさまでした😌