尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

12月。


12月に入りました。寒いですね。

付き添いの保護者たちはひざ掛けが手放せなくなりました。

今月から、3年生の女の子が面をつけての稽古をはじめます。

 

面タオルの巻き方から、面の付け方、面紐の結び方……先生に教えてもらって、いざ!

f:id:kenseikaiama:20201203184959j:image

f:id:kenseikaiama:20201203185218j:image

f:id:kenseikaiama:20201203185228j:image

まずは切り返しの練習です。

打つのは何度もやっていますが、元立ちで受けるのははじめて。

どきどきしながらの面デビューだったと思います。

 

これからがたのしみです(*´ω`*)

 

そして、またまたまたまた。体験のお友だちが正式に入会してくれることになりました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

これで防具組・初心者組合わせて14人。

 

発足後、なかなか新しい仲間が増えなくて試行錯誤した日々を思うと嬉し涙が出てきます(இ﹏இ`。)

 

さっき発足当時のブログを読み返して、みんな大きくなったなぁ、とまたさらに涙が出て(இ﹏இ`。)

 

(決して年齢のせいではありません)

(年齢のせいではありません)