尼崎剣道「剣成会」blog

尼崎で少年剣道してます。水曜日(潮小学校体育館)18:30〜20:30/木曜日・土曜日(大成中学格技室)木18:30〜20:30土18:00~19:00で活動してます。

今週は

水曜、木曜と試合稽古を行いました。 防具組になった3年生さんが公式戦デビューの前に試合稽古デビュー! 実戦を想定した稽古。 思うように動けたかな?🤔 そして、正式入会したお友達に入会記念に竹刀のプレゼント。 これからその竹刀で一緒に頑張ろうね(*´ω…

稽古始め

みなさま、あけましておめでとうございます。 さて、昨日1月6日。2021年の稽古始めでした。 前キャプテンも、熊本に戻る前に一緒に稽古ができました。 手術・入院のためお休みしていた現キャプテンもこの日から稽古再開、久しぶりの号令の声が体育館に…

クリスマス会と稽古納め。

新型コロナウイルスの影響で、なにもかもが例年と違った2020年もあと残すところ(更新当日を含めて)3日。 剣成会は先週木曜日にクリスマス会を開催しましたよ!٩( 'ω' )و クリスマス会では親子プレゼントのくじをひく順番を決める『椅子取りゲーム』な…

12月。

12月に入りました。寒いですね。 付き添いの保護者たちはひざ掛けが手放せなくなりました。 今月から、3年生の女の子が面をつけての稽古をはじめます。 面タオルの巻き方から、面の付け方、面紐の結び方……先生に教えてもらって、いざ! まずは切り返しの…

また少し

更新に間が空いてしまいました_ノ乙(、ン、)_ 普段の稽古だと毎回同じような内容になってしまうので、ついつい……(;^ω^) 裏を返せば、同じこと……特に基本を繰り返すのが強く、上手くなる近道と言えるのではないかと(*´ω`*) (なんでもええ方に言うとこ) と…

尼崎市長旗

11月8日、尼崎市長旗大会が開催されました。 開会式前、着装の乱れをキャプテンに直してもらう2年生……初めての大会に緊張しています。 高学年中心のAチームと、試合デビュー組のいるBチーム。 そう、仲間の増えた今年は2チームで出場したのです! 保…

兵庫県少年少女剣道友情大会

10月25日の日曜日、コロナ禍で大会がなくなる中、いろいろ対策を講じて開催してくださった『兵庫県少年少女剣道友情大会』に出場しました。 ウォーミングアップは密を避けるため参加団体をいくつかのグループに分け、時間をずらして行われました。 開会…

昨日

正式に仲間入りした兄弟に記念品を贈呈しました。 これから一緒に頑張ろうね! q(*・ω・*)p

ぞくぞくと(*´ω`*)

体験のお友達が来てくれています! 先週木曜日に来てくれたお友達! 昨日来てくれたお友達はなんとふたり! よく見たら片方は先週木曜日に来てくれたお友達!(*´ω`*)ウレシイ 足さばきの練習や 恒例の紙風船割りも! 最後の跳躍素振りの輪にも加わって。 整列の…

新しい仲間!

朝晩寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 錬成会や合同稽古がないとすっかり月に一回の更新になってしまってますが、剣成会のみんなはいつも元気に稽古に励んでいます。 そんな剣成会に嬉しいお知らせが。 かねてより体験に来てくれて…

11月の大会に向けて。

まだまだ新型の『ヤツ』は落ち着きませんが、少しずつ少しずつ、かつての日常を取り戻すべく動き出している気がする今日この頃。 尼崎でも11月の市長旗を開催する予定、だそうで。 剣成会の新米防具組も先週から試合稽古に参加しています。 まだまだ動きは…

体験のおともだち。

どうも、更新したつもりでいたのに記事が下書きのまま残っていたおっちょこちょいなブログ担当です。かたじけない。(文章そのままだとおかしいところがあるので一部書き直しています) 8日の土曜日、小学2年生さんと年中さんのご兄弟が体験に来てくれました…

コロナ禍の中

コロナ禍で錬成会や試合がどんどんなくなるなか、剣成会では試合稽古を行っています。 ぐっぱでチームを分け、団体戦。(参加者が少ないときは個人戦で総当たり戦です) 奇数なので、片方のチームはひとり2回出ます。ひとりだけたくさん試合できてお得感(*´ω`…

防具組の新人さん

新たに6年生男子と2年生男子の二人が防具組になり、稽古再開と同時に防具をつける練習を始めました。 垂、胴、面タオルに面…… 先生に教えてもらいながらつけていきます。 結びかたが独特なところや、後ろ手に蝶々結びをしないといけないところもあってなか…

やっと。

緊急事態宣言も解除され、学校も再開。 全日本剣道連盟から『稽古再開のガイドライン』が発表され…… 本日稽古再開の運びとなりました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 久しぶりに会うと、みんな背が伸びてる……! って着座してる写真じゃわかりませんよネ ( ̄▽ ̄;) 生憎の雨の…

3月21日の第1回『おにぎり会』

新型ウイルスのせいで閉じこもりがちで引きこもりがちな体を思い切り動かして遊んで、沈みがちな気分を吹き飛ばそう!ということで、先週土曜日(3月21日)に尼崎市の南の方にあります『元浜緑地』にて第1回『おにぎり会』を開催しました。 お天気に恵まれ…

臨時休校

尼崎市でも3月3日から小中高が臨時休校となり、学校開放も休止となるため昨日の稽古を最後に、しばらく学校の施設を借りての稽古ができなくなります(இ﹏இ`。) そんな中、熊本の中学校で頑張るお兄さんが帰ってきていました( ノ^ω^)ノ 理由を考えれば、無邪気…

しんがたころなういるす

今日は関西選抜少年剣道優勝大会に出場する予定でしたが、新型コロナウイルスのせいで中止になりました。 来週の西善延杯も中止で、日頃の稽古の成果を発揮する場が減っております。 新型ウイルスめ……!( ̄皿 ̄;; みなさま、こまめな手洗いうがいを心がけ、…

聖和剣道友の会主催 第3回聖和TOMBO錬成会

16日の日曜日、泉南市立市民体育館で行われた、聖和剣道友の会さん主催の聖和TOMBO錬成会に参加させていただきました。 予選トーナメントでリーグを決めてリーグ戦を行ったのですが、高学年Aチームが青リーグで1位になりました。 今回の錬成会では表彰式…

神戸枝吉己勝館主催 錬成大会

祝日の昨日は、神戸枝吉己勝館さんの主催する錬成大会に参加させていただきました。 8から9チームのリーグに分かれ、それぞれの1位2位で決勝トーナメントを戦う形式でした。 低学年が2位で決勝トーナメントに! 高学年は……残念ながらリーグで敗退。 で…

西宮中央剣道会主催 合同稽古会

昨日、2月2日の日曜日、懇意にしている西宮中央剣道会さん主催の合同稽古会に参加させていただきました! 午前はみんなで稽古 そして個人で申し合わせての試合稽古。 高学年は自分たちで審判もしました!٩( 'ω' )و そしてお昼休憩を挟んで、団体戦の試合!…

宝塚剣道円心会主催 新人錬成会

今日は三木山総合公園体育館で行われた、宝塚剣道円心会さん主催の新人錬成会に参加させていただきました。 中学生、小学生高学年・低学年の3チームに別れ、リーグ戦で6試合。 15時頃からはトーナメントでも戦いました٩( 'ω' )و 成績は…………まぁ、まあ………

第一回 近県少年少女剣道選手権大会

昨日25日土曜日、防具組は宝塚剣道円心会さん主催の大会、近県少年少女剣道選手権大会に参加させていただきました! 今回もたくさんの団体さん、たくさんの少年少女剣士が参加していました(*´ω`*) 学年別の個人戦で、最初にリーグ戦を行い、各ブロック1位…

聖和剣道友の会主催 聖和蜻蛉錬成会

19日の日曜日、聖和剣道友の会さん主催の聖和蜻蛉錬成会に参加させていただきました。 予選リーグの結果でトーナメントを決めて決勝トーナメント。トーナメントの結果でブロックを決めて決勝リーグ、といった感じの形式をとっていました。 参加団体さんも…

年末年始のお話。

新年明けましておめでとうございます(遅) 年末年始すっかりブログの更新をお休みさせていただいておりましたが、剣成会少年部は防具組が3日の園田東中学校剣道部さんの初稽古から、初心者組が4日の尼崎剣道連盟さんの初稽古から始動しておりました。 写真…

クリスマスが今年もやってきた!

ということで、先週行われた剣成会のクリスマス会の様子を!いつも通りの稽古をしていたのですが、『遅れて到着した哲郎先生が稽古の様子を見てお怒りだ、この後の稽古はきっちりせんとあかんよ』と父兄から話があり、哲郎先生が道場に………… ?! ドッキリ大…

日曜日!

先週神戸市スポーツ少年団錬成会で行きました吉川総合公園文化体育館に今週も行ってきました。 今回は たからづか剣道会さんの主催する合同稽古会です。 低学年・高学年ともに4ブロックずつに分かれリーグ戦を行い、1位のチームが決勝リーグを戦う……という…

週末のおはなし。

12月14日の土曜日は、尼崎市記念公園のお向かいにあります、日本製鉄尼崎製造所さんの体育館をお借りして、芦屋剣道協会さんと合同稽古を行いました。 たくさんの子供たちと一緒に稽古ができ、またひとつ成長できたのではないでしょうか(*´ω`*) 芦屋剣道…

青少年剣道錬成大会

12月1日、小田体育館で行われた青少年剣道錬成大会に参加しました。 初心者組はデビュー戦です! デビュー戦前日の稽古、とても気合いが入っていました! そして迎えた大会当日…… 緊張の面持ちで開会式に並んでいます。 初心者組で一番の小さい子も気合い…

週末は(写真添付できました!)

剣成会は23日24日の連休、合同稽古に参加させていただきました。 土曜日は山田剣友会さん主催の合同稽古に。 「審査して好成績の人にはご褒美あるので仮装してきてね!」とのことで、みんな考えて考えて仮装したのですが…… 後列右端。我らが哲郎先生夫妻…